2009年3月1日 一日遅れでおふくろの「米寿」の祝いを行ないました。

大正10年2月28日生まれの、満88歳になりました・・・・・米寿です。

関係ないかもしれませんがお雛様を最初にもってきました。
華やかな雰囲気を感じてもらおう・・・・程度の発想です。

このお雛様の飾りは、母親が私の娘の為に買ってくれたものです。

おふくろが買ってくれました。

米寿はご存知だと思いますが、88歳の別称です。 それでは次のお祝いはなんと言いますか?

  
 答は卒寿で90歳の事ですが、何故卒寿が90歳なのか分りますか?
卒の略字「卆」の字を見たら・・・・・分りますよね!   そのものズバリ90歳です。
それまで元気で寝込まずに長生きしてもらいたいものです。

二人の姉がお祝いに持って来ました

おばあちゃんの家(私にとって実家です)の玄関にはこのようにお祝いの花が飾られています。

私の家の玄関です。 毎年このようにお雛様を飾っています。
娘の「婚期が遅れないように」とのおまじないなんですが、御利益がありますでしょうか?

なんかうらめしそうな顔をしています・・・・・・?

ワンコ8号も参加しました。

88歳になりました

そして、本命のおばあちゃんの登場です。  長生きしてください!!

次男とフィアンセです。この秋に結婚します。彼女もお祝いに(食事を楽しみに?)参加してくれました。

こちらは昨年6月に結婚した、私の姉の娘(姪)夫婦です。お祝いに駆けつけてくれました。

一族郎党、総勢17名が全員集合です。  これだけいてもまだひ孫はいません・・・・・・・。

 

会場はお城の近くの「かごの屋」で行ないました。
インターネットで5%の割引券を印刷して、ポイント会員になっていたので更に4%の還元がありました。
合計9%の割引になりますが、これはちょっと大きいですよ。

何の関係もありませんが、今朝お城の中を通って会社へ行く途中に写しました。
逆さ(水鏡の)白鷺城です。

トップに戻る

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送