2008年9月13日〜14日にかけて奈良県へ行きました。

これは100選の滝「笹の滝」です。奈良県吉野郡十津川村にあります。

 

もちろん初めて来たのですが、水量といい、落差といい、幅もあって見応えがあります。

ここは巨岩が行く手を阻むように折り重なっていますが、歩く道はそれほど危険ではありません。
ただ、雨上がりだった為、岩の上を歩くと滑りそうで、対岸まではいけませんでした・・・・・・・・・・・。

対岸へ渡ると滝壺が目の前に見られるようです。

たまたま来られていた自転車同好の方々は、それなりの格好をしておられたので対岸まで行かれたようです。

それにもまして、水の色が無色透明で、これは一見の価値があると思いますよ。

 

あんまりツーショットを入れても面白くありませんのでこれ位にします。

 

 

これは、笹の滝から車で5分ほどの所にある「不動滝」です。
残念ながら周りに木々が生い茂っていますので、全体像を見る事は出来ません。

この滝を紹介してくれた「デジマン」さんは、私のネット友達で奈良県在住の方です。
秘境の滝も何のその・・・・すばらしい体力自慢で、これで可愛らしいお孫さんがおられるのですから脱帽です。
もちろん、デジマンさんはこの不動滝の滝壺まで行かれていますが、私はとても下りられませんでした。

ここからは翌日に行った滝を紹介します。

 

滝壺の大きなこの滝は「大泰の滝」と言います。
川の流れの中にある滝なんですが、近くに行ってみると、結構落差もあるし立派な滝です。

 

最後は不動滝です。 別名「高滝」とも言うそうですが、 写真を見られたら高滝で納得ではないでしょうか。
落差は70メートル位はあると思いますが、水量が少ないのがタマニキズです・・・・・。

今回は、今から高野山へ行きますので、ゆっくり滝見物している余裕はありません。

次回に期待して、高野山へ行きます

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO