2006年9月2日 土曜日 梅花藻(バイカモ)とイワタバコを見に行きました。

水の中でゆらゆらしている様子を感じてもらえるでしょうか?

今日は、兵庫県多可町加美地区・大袋まで梅花藻(バイカモ)を見に来ています。
名前の由来は、この花が梅の花に似ている事から名づけられたそうです。

水の中で咲いているのです。
ゆらゆら揺れている様子を感じていただけるでしょうか・・・・・・?

オハグロトンボが藻の中に卵を産み落としていました。

見る角度によって受ける感じが全く違います。 

花だけ見ても全体の様子が分ってもらえないだろうと思って入れました。
こんな感じで疎水(農業用水路 )が流れていますが、その中で咲いています。

昔(私が子供の時分)は、家の周りにこのようなきれいな水が流れていましたが 今では「保存」をしないと、
生活排水などが流れ込んで汚染されていくようです。

さあ、今から七種の滝まで行きます・・・・イワタバコを見るのです。

イワタバコです

八竜滝です 

切り抜いて大きくしました 切り抜いて大きくしました

この滝の横に咲いていました(今の時期にしては珍しくたくさんの水量がありました)。
初めは花が小さすぎて、「どこに咲いてるんやろ・・・・枯れてしまったんやろか?」 「あったあったカタクリの花みたいな色やな」
やはり、自分の目で見るのが一番です。

 

ところで最近は、ワンコ2号に一緒に来てもらうにはお食事をプレゼントしないと来てもらえなくなりました?

福崎の「さくら寿し」さんです

お刺身・湯葉・てんぷら(フライ)・シュウマイ・茶碗蒸し・お漬物・マカロニサラダ・最後にコーヒーまで付いて850円は安い!!
食欲の秋を前にして、早くも体重・体脂肪が心配になるワンコ1号です・・・・・・。

イワタバコ・梅花藻(バイカモ)など、いろいろな情報をいただいた皆様、ありがとうございました。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送