2007年12月8日 土曜日  姫路城の夜明けの様子を見に行きました・・・・。

夜が明けるのも遅くなって、山の端からお日様が顔を出したのは7:03分でした。
しかしあっという間に辺りは真っ赤に染まって明るくなります・・・・・ちょっと大袈裟ですけど。

ゴーストが出ています 

今の時期になりますと、お城のすぐ横からお日様が顔を覗かせるようになります。
一度は自分の目で見てみたいものだと早起き(家が近いので6時に起きたら十分です)しました。歩いて15分で行けます。

写真の上手な人に見てもらうと、「ゴースト」なるものが出ているのが残念ですと言われてしまいました。
それではゴーストの写らないように写してみよう!・・・・・・・・・・次の日も男山に上りました。

2007年12月9日 日曜日 またまた男山に上りました。

夜明け前ですがすでにこれだけ明るいのです。

昨日はワンコ7号だけでしたが、今朝はワンコ8号も一緒に男山へ上りました。

 

まあ・・・・これ以上良くもならないので切り上げて、「千姫天満宮」へ行く事にしました。

その前に、下のパノラマ写真でほぼ中央に見えているのが「千姫櫓(やぐら)」です。
千姫は徳川家康の孫で、姫路城にしばらく住んでいたそうです。

位置関係を知ってもらいたいと思って、パノラマ写真を作りました。
千姫天満宮はこの写真ではちょっと→手前にあります。 この写真を写している場所からでしたら5分もかかりません。 千姫櫓です

まだ極新しいのですよ。

千姫は姫路に住んでいた時が一番幸せだったと言われていますが、その期間は短かったそうです・・・・・・・。 

 

何故か、姫路に菅原道真の絵馬が千姫の絵馬と並んでいます。

郵便切手を貼ると郵送出来るようです 

いつの時代になっても幸せを願う気持ちは変らないものだと思います・・・・絵馬が鈴なりにぶら下がっています。

赤レンガの美術館です

突然ですが、これはお城のすぐ東側にある「姫路市立美術館」です。

余談ですが、私の書いたものがこの美術館に展示されたこともあります・・・・・・・・16年ほども以前の事です。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送