2004年5月8日 土曜日

30,251  なんの数字でしょうか? 答えはこのページの最後に書きます。

金閣寺  金閣寺

この写真を見たら、聞かなくても場所は分かるでしょう・・・・金閣寺です。
京都市営バスに乗って西北の端にある鹿苑寺(ろくおんじ・金閣寺の正式名称です)にやって来ました。
やはり京都へ始めて来たワンコ5号を連れて行くのはここでしょう。

 釣鐘

最初に来たのはここ「知恩院」です。
「除夜の鐘」で毎年登場する知恩院の鐘です。重さは70トンもあるそうです。
ここは東山です。清水寺・南禅寺など有名寺院が軒を連ねていますから(地図を見ながら)歩いて行きます。

 

年寄りはおよびやないで〜  「有名なアイスクリーム屋」さんのソフトクリームを食べました。
花(有名寺院)より団子(アイスクリーム)です。
ここから清水寺へ行くのですが、途中の様子です。
八坂の塔」だそうですが、こんな所(失礼)に五重塔があるとは知りませんでした。

 

同じく、清水寺へ歩いていく途中の高台寺脇の「ねねの道」と円山公園の「坂本竜馬・中岡慎太郎像」です。
「ねね」も「坂本竜馬」もワンコ5号はあまり関心がありません。

 

清水寺」に到着しました。新緑の見事さはことばで言い表せません。
モミジがたくさん植わっていますので紅葉の時期にもう一度来たいものです。

清水寺    清水寺 

国宝・「清水の舞台」です。
とてもこの舞台から飛び降りることは出来ません・・・・・・・・・意味を分かってもらえるかな。
  

八坂神社 八坂神社

八坂神社」です。ちょっと逆戻りしてきました。
今から食事をして、最初に紹介した「金閣寺」へ行く為にバスに乗ります。
京都の市営バスはいいですよ。一日乗り放題で@500円です。乗らなソンソン。
ただしバス停までは歩かないといけませんけど・・・・・。
   

 南禅寺       京都疎水

「絶景かな!絶景かな!!」 このせりふの意味をわかってもらえるでしょうか・・・・・ワンコ5号に。

金閣寺を見てワンコ5号のお目当てのお店で買い物をして、再びバスに乗って「南禅寺」まで戻ってきたらすでに4時になっていました。
右に写っているのは「京都疎水」の支柱です。

京都タワー 

  京都タワーです。ローソクを模(かたど)っているそうですが、京都駅の目の前にあります。 
  最初見たときはアンバランスだと思いましたが、ここに「京都のよさ」があるのかもしれません・・・・よく分かりません。

時間も6時を過ぎたので、そろそろ帰らなくてはなりません。
ワンコ2号・5号とも歩くのが遅いので、予定していた「御所」「平安神宮」「東本願寺」等々は行くことが出来ませんでした。
またの機会に再訪できたらいいのですが・・・・・・・・・・・。

それにしても今日はよく歩きました。冒頭の数字は今日一日に歩いた歩数なのです。

ワンコ1号    こんだけ歩いたら「ビールがうまいぞ!」

   ワンコ2号    アホか! 
                     

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送