2004年10月10日 日曜日 秋祭りです

私の誕生日を祝ってくれています?

南八代・富士才・北八代 三町による練り合わせです。

無二の親友 くされ縁? 会社の後輩

わたしにとって祭は、古い知人に出会うことが出来るのが魅力です。

お隣さん お寺さんの知人です

見ているのは楽ですが、担ぐのは大変ですよ・・・・・

ワンコ3号です 彼女も来ています

ワンコ3号も久しぶりに祭を見に来ました・・・・彼女も同伴しています。

知人の奥さん子供孫勢揃いです 好々爺 そのものです

おじいさん、おばあさん、おかあさんに連れられて・・・・・・・私の名前は?

この色の白さは誰に似たのでしょう 

ワンコ2号に言われました・・・・・・「なんで私の写真がないのよ!」

ワンコ1号・・・・・・「すんません、去年の写真で我慢してください。」

2003年10月11日 土曜日 秋祭りです

去年は入院していて、一時外泊したときに祭りを見ましたが今年は祭を祝う余裕があります。
ただし、昨年からみこしを担ぐことはやめました。

 

我家の前に屋台がまわって来ましたので写真を写しました。昼間に写すとはっきりと写って神輿の華麗な装飾もよく見えます。 

我家の前を通って町内を一周していきます。田んぼではすでに刈入が終わっています。
おばあちゃんを呼んで一緒に食事をしてから、神輿に電飾が施されている様子を見に行きました。



西八代町の屋台です。
すでに境内では各町の屋台が集まって豪快に練っていました。以前住んでいた町なので知った顔が何人か見られると思います。



やはりこれくらいサイズが大きい方が見やすいですね。
しかしこれには訳があって、目の前に外人のオッサンが居て邪魔になっていたのでカットしたのです。左端が北八代町です。

こんなはげ頭のオッサンは要りませんっと言ってカットしたのが上の写真です。 枯れ木も山の賑わい? 枯れ過ぎでしょう・・・・・・。
残念ながらこれが終わった頃から雨がパラパラ降ってきました。 大したことがなかったらいいのですが・・・・・明日は本宮です。

 

ワンコ5号と一緒にお祭りに来るのは本当に久しぶりです。
普段はアルバイトでお祭りを見に来られないのですが今年はうまく休みが取れたようです。

ワンコ8号も参加しています。お弁当を食べたら暇で暇で、することがないので帰りました。
神事も終わったのに何処の町も帰ろうとしないのです。
祭りが好きなのは良いとして、スケジュールは守ってもらわないといけません。しかしこれは私のようにあまり関心がない人のいうことでしょう。

 

電飾の写真ばかりですが、本宮になってから写真を写していないのでしょうがありません。

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送