2004年7月11日 日曜日 宮野(掛ケ谷)の三滝へ行ってきました

場所は神崎郡大河内町の宮野にあります。

掛ケ谷の滝です  かなり遠くにあるんです・・・・・・・

やはりある程度写真は大きくないと分かりにくいですね・・・・・・・・・。
右の写真では「上の段」「下の段」が殆ど分からないでしょう・・・・「中の段」だけしかない印象を持ちます。

木の陰になってちょっと見辛いかな メインです 一番大きい滝です

左から上段・中段・下段のアップです。
かなり大きな滝です・・・落差は上から下まで50メートル以上あるように思います。

倒木の上をワンコ7号が・・・・  温泉気分です?

しかしこの滝に来るまで駐車場から相当(50分位)歩くのです・・・・汗ダクダクで大変な苦労をします。
これでファミリー向け(紹介の記事に書いてあります)とは考えてしまいます・・・・・・・倒木はあるし。
元気なのはワンコ7号だけです・・・・・・走り回って、水に入って楽しんでいます

ボクも頑張っています ワンコ2号もお疲れです・・・

40分近く歩いて、もう諦めて帰ろうかなと思うくらい歩いた時道を遮るような岩が現れました。
そしてこのあとすぐに冒頭の滝が現れるのです・・・・・・・・・・・疲れた。

途中小さな滝が二つほどあるそうですが、かなり高い所を通っているのでかろうじて木の間から見るだけです。

この滝は「兵庫の滝」の本には載っていません。
標識も全くありませんから側を走っていてもまず分かりません。

  

帰り道に写してきました。左は「大歳神社」で、右は「水車小屋」です。もちろん観光用です。
この二つが出てきたら道は間違っていません・・・最後は宮野橋を越えたら直ぐに左折してください。


名前が分かりますか?

ところで大河内町はいろんな生き物が出迎えてくれます・・・・・・・・・・・女郎蜘蛛です。(水車小屋にいました)

本当に行列なのです 名水を汲むのも大変です

山を下って、最後は水を汲みに行きました。今日唯一の有料施設、「千が峰南山名水」です。
100円で20リットルの水を入れることができます・・・大変な行列です。

まったく「梅雨」は何処へ行ったんでしょう・・・・・・明日にも梅雨明けか?と言っています。
そんな中、山歩きをしてきました・・・・相当疲れました。

大河内町には蜘蛛だけではなく、オニヤンマ、ニイニイゼミ、ヒグラシもいますから恐がらずに行ってください。

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO