2008年2月11日 月曜日 建国記念日 随願寺の鬼追いパートUです 。

当日、12時過ぎに到着すると虚無僧の尺八演奏が行なわれていました。

尺八なんか聞く事はありませんでしたから・・・・・・・こんなもんか程度の感想です。

さあ福引でもやろうか・・・・ここでハプニング、知り合いに出合いました。

やんちゃしています? ピンボケになってしまいました

私のごくこころやすい友人の娘さんが来ていました。
友人から見たら孫と一緒です・・・・・・私にはまだ孫はいません(まだ誰も結婚していないのです) 。

今から「鬼追い」行事の様子を紹介します。

空鬼です カメラマンで一杯です

室内の様子を感じていただけるでしょうか・・・・カメラマンが血眼を変えて身を乗り出しているのです。
左の写真は4年前に写したものを使っています。これ以上のいいカットは今回はなかったのです。

ちなみに、床が所々黒くなっていますが何故なのか分りますか・・・・・?
松明(たいまつ)の燃えカスが下に落ちると火事になる怖れがあるので、水が撒いてあるのです。

誰も聞いていませんよ・・・・

その前に、鬼追い儀式ばかりが注目されますが、これは神聖な行事ですからこのように真面目にお経をあげます。

そして今から本命の赤鬼・青鬼が登場します。

これだけの写真を写すのに30分前からお堂の中に待機して、じっと待っているのですが、一応目的は達成しました。
さて、次はお堂の外へ鬼が出てきますので、前もって場所取りをするために外へ出ます。

毎日お酒を飲んでいると、早くも眠たくなってきました・・・・・続きはまたまた明日。

それでは面白くもないパートVを紹介します

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送