2005年9月10日 土曜日  夏の扁妙の滝へ行きました

  

全体像を見るのは初めてです。

滝見台から見ています    パノラマ合成しています

冬に結氷の様子を見に行きますが、全体の半分から下しか見られませんでした。

 

途中で段があって、段に奥行きがあるので下からは全体が見えないのです。

2003年冬の様子です 

この滝は冬になると凍るのです。2003年の結氷の様子です(氷瀑:ひょうばく といいます)。

オーネンの滝です 子育て観音様がおられます

この扁妙の滝は「グリーンエコー笠形」という施設の中にあります。
途中には「オーネンの滝」「夫婦岩」などの見所もあって、ハイキングコースにもなっています。

実は、今日は砥峰高原のススキを見ようと出掛けたのです。
ご覧のようにシーズンにはまだちょっと早いようですので、次の目的地「扁妙の滝」へ行きます。

3枚を1枚に合成しています

パノラマ写真作成ソフトを買ったので、簡単に全景を入れることが出来るようになりました。

 

ススキの穂がまだ青々としています・・・9月17日には「観月会」が催されるそうです。

土足解禁になっていました 

無料の休憩所で、持参したおにぎりとカップラーメンを食べました。

 ワンコ7号と8号も行きました 

帰りには農家の方が野菜の即売をされていましたので、ミョウガと茄子を買いました。

お布施を入れました

最後は「無料の水」を汲んで帰ります・・・・不動明王が睨んでいます。

 

先週の台風で九州の方は大きな被害が出ているようですが、この播州地方はありがたいことに殆ど被害がありませんでした。

おかげでこのように「滝見」に行くことが出来ます・・・・申し訳ないことです。

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO