2005年9月18日 日曜日 但馬は「霧ヶ滝」へ行きました。

 赤い帽子が人間です

右の写真には人物が写っているのが分かりますか?  大きさを実感して下さい。

一度来てみたかった「霧ヶ滝」に来ることが出来ました。落差は70メートルほどあります。

駐車場はありませんので念のため 

この標識は県道から降りたらすぐのところにあります。  さあ出発です。

  案内標識です

早速このきれいな水が出迎えてくれます。 途中に標識がないので滝の名前が分かりません。

 ここで昼食をとりました

左は魚止めの滝です。  右はここで休憩して食事をとりました・・・・・全行程の3分の1程でしょうか。

 

左側の鉄製の橋は、一部が朽ちて傾いているのです・・・・・ちょっと怖いですよ。

ここはちょっと怖いですよ

このようにロープが岩肌に張ってありますが、これにしがみついて登っていくのです。
ここはワンコ7号・8号とも登られませんので、ダッコして通りました・・・・・・・・・・・。

 

水が周囲からも流れ落ちます 先客が二組ありました。

そしてやっとたどり着きました・・・・・・・写真を写しながら1時間半かかりました。

  

 圧倒的な水量があって、本当にうれしくなりました。

滝の大きさをなかなか伝えられません 

三脚を立てる場所がなくて、かなり後ろへ下がっています。

絹滝ではないようです

帰り道に写しましたが、苔がびっしり張り付いてきれいな「絹滝」でしょうか・・・?

ワンコも花が分かります? 

このように花が咲いている所もあります。

必死の形相でした もう一息 頑張れ!

ワンコ7号は橋の上を歩くのが怖いので水の中を歩きましたが、途中「溺れそうに」なりました。

 無名の滝です?

ワンコ8号は終始抱っこしてもらっています。

迫力があります 滝口です

水が落ちてきても、落差があるので滝壺まで届く前に霧状になってしまいます。
ですからこの滝には「滝壺」がありません。(名前の由来です)

温泉町は「夢千代日記」で有名な湯村温泉があります。
せっかく行ったのに温泉にも浸からず素通りしてしまいました。
次回行く時はそれなりに用意して、せめて温泉くらいは入ろうと思います。

ワンコ2号に叱られました・・・・・・。

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO