2007年3月10日 土曜日 おばあちゃんと一緒に兵庫県香住町へカニを食べに行きました。

 

自宅から2時間、小休止を兼ねて猿尾滝に来ています。 日本の滝百選にも選ばれている兵庫県有数の滝です。

 手前右側の緑色の岩がお猿さんだそうです  中央、仏様の右隣にマリア様がおられるようです

この滝は水の流れの向こうにかすかに「仏さま」「マリア様」がそれらしい形に見えるとのことですが・・・・・お猿さんもかくれています?

話をする余裕がありません
焼きカニが最高です カニ刺はもっと最高! 一度はこんな事がしてみたかった!!

今回の旅行のメイン、カニちゃんカニちゃんです・・・・・・・・・説明無用のパフォーマンスをご覧下さい。

見上げる高さです 滑らないように登っていきます

餘部鉄橋へ来ましたが、 この橋は取り壊される事になっています。
このように、地元の人々の勤労奉仕によって作られた坂道を登ってようやく駅にたどり着きます。

餘部駅に上り着きますと、このような記念碑があります。

昭和30年代に、子供たちも手伝ってこの坂道を作っている様子がレリーフとして残されています。

山陰本線が開通してからも、長い間餘部には駅がなかったのです。その為、住民は餘部鉄橋を歩いて渡って、隣の鎧駅(よろいえき)まで行って汽車に乗っていたのです。

子供たちの兵庫県知事への手紙がきっかけでこの駅の設置が決まったと言う事です・・・・・・・・・。

 

 

この餘部鉄橋が取り壊されると聞いて昨年6月にも見に来ていますが、一部保存する計画があるそうです。

汽車がほしかったですが・・・ 珍しく海はべたナギでした

今日は列車ダイヤの関係で、列車の通る様子は写す事が出来ませんでした。(去年の様子を見てください)

 

     

下から見あげるとこのように鉄骨が幾何学的に組み合わされている様子がよく分ります。

    

約30年前に不幸な事故があって、列車がこの鉄橋から転落して大勢の方が犠牲になりました。
この観音様は犠牲者の供養の為に建立されているのです。

     

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送