2007年10月6日 九州旅行二日目です。

 

ホテルの窓から見た有明海の夜明けです・・・・・・・・・・・・・・6時20分位です。 

 

私達が泊まったこのホテルにはプールがありました。 そして、かつて天皇陛下御夫妻が御泊まりになられたそうです。

 

早速、島原市内の観光ですが・・・・・・・・特に目新しいものはありません。

武家屋敷での様子です。 水路が走っています。

島原はきれいな水が湧く所だそうです。そして、「雲仙普賢岳」の大災害のあった所なのです!!

 平成新山と名付けられています。 

まったく気付きませんでしたが、島原は雲仙普賢岳の爆発による「火災流」により大災害を受けました。
この後、バスの車窓からその現場を見たのですが、反対側に座っていたので写真は写せませんでした。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りしながら・・・・・・・・「イルカウォッチング」に向かいます。

 

これだけ近くで見られたら嬉しくなります・・・・ワーワーキャーキャー言いながら見ています。

ペアーでしょうか・・・・・? ジャンプしています

これは見ているだけですが面白かったですよ・・・・・ 自然界のイルカを見る機会はそうあるもんではありませんから。

さあ、今から天草五橋(パールライン)を通って天草四郎を見に行きます。

天草五橋はかなり以前に来た(渡った)事があります。
当時は大勢の人がこの橋を渡るために押しかけましたが、今では単なる通過地点になってしまっています・・・・・・。

天草四郎のお話はご存知の方も多いと思います。
紅顔の美少年:四郎がキリスト教の布教の象徴として、幕府軍と戦った時の悲劇の主人公です。

 

 

「愛の鐘」なるものが作られていました。
今こうやって、自由に遊んでおられるのも400年前に哀しい哀しい歴史があったからかもしれません・・・・・・。

 

さあ、お疲れ様でした・・・・・・・今から再びバスに乗って小倉駅を目指します。
そして、明日から現実に帰って仕事ですが、その前に町内の秋祭があります・・・・今年は「隣保長」の役が当たっているのです。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送