2007年9月22日 土曜日 今日から24日までの3連休、奥出雲へ行きました。

最初は蒜山へ行く途中にある、中国地方最大の滝で滝100選にも選ばれている「神庭の滝(かんばのたき)」です。

真っ青な空に雄大な滝が「滔滔と」流れ落ちています。 

当日はすばらしい晴天で、青空に映える神庭の滝をご覧下さい。
また、ここは「お猿さん」がたくさん棲んでいます・・・ちょうど出迎えてくれました。

 お母さん「大好き」です。

ちょっとフォトショップで水の白と木々の緑を強調してみました・・・・・・・・実際はこれほどの明暗はありません。

 毛繕いであって、ノミ探しではありませんヨ。

神庭の滝のメインである、流れ落ちる途中の苔の生した岩を強調しました。

 

例によって記念写真をアップしました・・・・・・・・お猿さんと同じく、家族仲良く遊んでいます?

絶えることなく流れ落ちます・・・悠久の時の流れを感じます。 

神庭の滝には、この写真の「玉垂れの滝」も有名です。

年中絶える事無くなく落ちる水滴は、水晶の玉を連ねた姿を思わせて玉垂れの滝と名付けられました。
また、降り注ぐ雨が草葺屋根の軒先から落ちる雨垂れにも似ています。

なお、神庭の滝は岡山県中国勝山から数キロ、湯原温泉方面へ行った所にあります(真庭市)。

 

中国勝山は江戸時代からの町並みが保存されています。 
この写真の家々の裏側(家の造りから言えば正面)に、保存地区の町並みがあります。

昔は川から荷物が運搬されていたので、このように家から直接川へ降りられるようになっています。

さあ今日の社会科の授業はこれまで・・・・今から今日の宿泊地である蒜山高原のログハウスへ向かいます(家庭科の時間です)。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送