2007年4月22日 日曜日 兵庫県たつの市新宮町の「スプリング-8」が公開されていました。

そもそも「スプリング-8(大型放射光施設)」とは如何なる物か・・・・??
この疑問を解くために高速代 800円也をはりこんで行ってきましたが・・・・・・??

Super Photon ringGeV(スーパー・フォトン・リング・8ジェブ)を略したら「スプリング8」となるそうです。
そして、これが何を意味するのか・・・・・ これまたよく分からないのです・・・・・・・?

超高性能の光子(光の粒)を蓄積リングで加速させる(ジェブは電子の運動エネルギーの単位で1GeV:10億電子ボルト)そうです。

放射光とは?
光速に非常に近いスピードで直進する電子が磁場で曲げられる時、強力な電磁波(光)が発生します。それが放射光です。
極めて明るく、細く絞られ拡がりにくいという性質を持っています。
SPring-8からの放射光の明るさ(輝度)は、従来のX線発生装置から得られる光の明るさに比べ約1億倍となっています。

SPring-8放射光の特徴
@広い波長範囲の光、特に0.01ナノメートルまでの短い波長領域のX線の発生が可能です
A世界最高性能の高輝度X線が発生します
B発生するX線は、指向性や干渉性が非常に高く、いろいろな偏光特性を利用する事が出来ます

シンクロトロン 周長396メートルの楕円形の加速器です。
線形加速器から送られた電子は、シンクロトロンの中を何十万回も回りながら
1GeVから8GeVまで加速され、蓄積リングに送られます。
線形加速器 全長140メートルの直線の形をした加速器です。
電子銃から電子を取り出して1GeVmade加速し、シンクロトロンに送ります。
蓄積リング 周囲1,436メートルの、電子を貯蔵する円形加速器です。
蓄積された8GeVの電子から良質の放射光を取り出します。
放射光を放出する事によって電子はエネルギーを損失しますが、
この損失は高周波電場による加速で補充されます。

 

建物がゆっくりとカーブを描いている事が分かって頂けるでしょうか?  
今、私達は「蓄積リング」の中にいるのですが、この建物の大きさを実感していただけるのではないでしょうか。

ここまで見てきて、やっと私なりに理解で来たのは、このSPring-8なるものはものすごく大きな施設であるということです。
そして、そこで何が行われているかと言うと「実験」が行なわれているのです。どんな実験かというと、

生命科学 カルシウムポンプタンパク質のカルシウム閉塞機構を解明
環境科学 自動車排ガス浄化触媒の自己再生機能を解明
物質科学 カーボンナノチューブと有機分子の複合新素材
産業利用 ヘアケア製品開発における新しい「科学の目」

だそうです。

しかし、ここまで読んで来られた奇特な方がおられたとして、SPring-8について理解していただけたでしょうか・・・・・・・まず無理でしょう。
書いている私が全く理解できていませんから、読まれている方も全く理解できないと思います。

要は、説明が下手なのです( 私ではありませんよ)。
主催者の発行しているパンフからこの文章を書いていますが、主催者が何を説明したいのかが全く分りません。
もちろん、私にこの説明を理解する知識が全くないからなのですが・・・・そんな人に理解させるのが仕事だと思います。

それはさておいて、下の写真のように子供は何でも楽しめるのです。

 

「日本の将来は明るい」と確信しました!!

私に理解できたのは、おそろしく広い所で日本の将来を担う方々がとんでもない研究をされているという事だけでした・・・・・・・疲れました。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送