2007年8月12日 日曜日 鳥取県米子市から境港市を経て島根県三保町まで行ってきました。

どこまでも続く大海原と岬の先端に立つ灯台を実感してもらおうと、あえて水平線を強調しています。

 リモコンは便利ですよ・・・・

 ポインターを動かしてもらうと、名所が表示されます。

島根半島をご存知ですか、初めて美保(が)関神社へいきました。
この地図を見て美保隕石を思い出しました。確か日本最大の隕石だったと思いますが、行きませんでした。 地蔵崎で、美保関灯台があります 美保神社があります 境水道大橋です。ここを渡ると島根県です。 女男岩(めおといわ)です。 隕石(いんせき)落下地点です

後方は島根県側から見た大山です。 境水道大橋です。以前は有料だったと思いますが、無料で渡る事が出来ました。

 

美保神社は恵比寿(えびす)大黒(だいこく)の総本山だそうです。
そして、縁結びの神社でもあるそうです・・・・・何年先になるでしょうか、御利益を「乞うご期待」です。

 名所を紹介していますのでクリックしてみてください

女男岩(めおといわ)もあります。  後方は境水道を挟んで見る大山です。 境水道大橋があります 島根半島です 大山です 皆生温泉です 弓ヶ浜です

ここで本日の昼食を紹介します・・・ワンコ2号コダワリの和定食をご覧下さい。境港市小篠津町の「活魚:日本海」で昼食を食べました。

横目でお母さんをチェックします・・・・・・

イカとアスパラの小品です。
この他にシジミのお汁と茶碗蒸しもありました。

じっくり品定めをします!!
タイ・ハマチ・甘エビ・サーモンのお刺身です。
ちょっとした海鮮サラダの感じです。
シソ・カボチャ・オクラ・ナスビ・イカのテンプラです。

弓ヶ浜海岸です。    それこそ、白砂青松の広々とした海水浴場です。   

  大山が見えます 国引き神話をご存知でしょうか?

砂浜が「弓なりに」曲がっている状態が分かって頂けるでしょうか・・・名前の由来どおりの地形です。

 

ワンコ8号も車から出してもらって自然を満喫?しました。

 

最後は大山の様子です。

皆生温泉の辺りから見た大山(裏大山)です。

 

蒜山高原辺りから見た大山です。

朝10時頃に通った時は頂上に雲が懸かっていましたが、帰る頃にははっきりと頂上を見る事が出来ました。

ワンコ5号が米子へ行く用事があったので、一緒に行きましたが、ETCは便利ですね!!  実感しました。
米子道の終着口(料金所)で渋滞になりましたが、ETCを着けているおかげで横をすり抜けて通る事が出来たのです。

しかも、高速道路は「上手に」走ると高速代が半額にできます。 

ちょっとした「裏ワザ」が必要となりますが・・・・・・・・・? おかげでお昼ご飯代が(実質)無料にできました。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送