2008年6月20日 金曜日 今年最初で最後の? ホタル撮影に行きました。

お粗末ながら今年1番の出来だと思っています。
遠くにピントを合わせて、手前に飛ぶホタルの光跡が太くにじんでいるのが良いと思っていますが・・・・・・・・・?

 

写した場所が同じなのでしょうがないのですが、代わり映えしない写真でおもしろくありません。
ただ、現実にはこのように明るくはありません。PCで明るく補正してからアップしているのです。

デジカメのおかげで、私のようにカメラ初心者でもなんとか写す事が出来ます。

向こうの樹にいっぱいホタルがとまって瞬(またた)いている様子を感じてください。

蛇足と知りながら説明しますと、手前の「光跡」はホタルが飛んでいるからで、「点」になっているのはじっとしているからです。

 

ここで先生(ネット仲間)の写真をアップします。

感想を言いますと、ホタルの飛んだ光跡などはどうでもいいのです。
まわりの景色が写っていて、ホタルのきれいな光跡を分かってもらえる写真がいいのだと思います。

その為には、車が来なくて(人もあまり来なくて)足場が良くて、 背景のきれいな場所の調査が大変です・・・・・・。

最後に、「ホタルの絶対数が違います」・・・・・・・・・・・・・・・負け惜しみです。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送