2008年8月20日 姫路市花であるサギソウ(鷺草)と百日紅(サルスベリ)を紹介します。

昼の休憩時間に散歩をするのが日課なのですが、今日はサギソウを見に行きました。

 百日紅の向こう側に「サギソウ園」があります。

場所は姫路城の裏側:姫山公園の中に、「サギソウ園」なるものがあります。
ところが、そのようなものがあることはほとんど知られていません・・・・ 知らせる営業努力が全くされていないのです。  

これを見ていただきましたら名前の由来が分っていただけると思うのですが、白鷺(しらさぎ)そっくりです。

腕時計の時刻表示盤位の大きさです 

写真でアップしていますので実際の大きさが分かってもらえないのですが、高さ30cmほどです。
ですから、花そのものは非常に小さいのでちょっと拍子抜けするくらいです。

姫山公園は、天守閣のちょうど裏っ側にあります(もちろん無料です)。

 

 

そして、夏の花「百日紅」が今を盛りと咲き乱れていました。

 

 

 

姫山公園を更に北側へ抜けますと、「シロトピア記念公園」があります。

これは「サルビア」ですよね・・・・・これくらいは私でも分ります。

「ラベンダー」でしょうか・・・・・自信がありません。

今年の夏は異常に暑かったですけど、さすがにこれをアップしている8月31日はちょっと涼しくなっています。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送