2008年6月22日 日曜日 ササユリを見に行きました。

場所は兵庫県社(やしろ)町にある「やしろの森公園」です。
本来は加古川市志方町の高御位山(たかみくらやま)に登ろうと思っていたのですが、歩くのがいやなワンコ2号の反対で?こちらに来ました。

保護されていますので絶対に摘まないで下さい。

これがササユリです。   何ともいえない薄ピンク色で、可憐という表現がピッタリの花です。
昔は方々に咲いていたらしいのですが、花がきれいな為に摘まれてしまって絶滅寸前だそうです!

 

これが何だか分りますでしょうか? 来園者専用の歩道なんです。
歩きやすくするためではなく、自然の植生を守る為に作ってあるのです。(大台ケ原を思い出しました)

シャツが汗で色が変っています!  

立てば芍薬(しゃくやく)座れば牡丹(ぼたん)歩く姿は百合の花・・・・・・・
女性の美しさを表現する例えによく使われる言葉ですが、ユリの花がちょっと暗いところにひっそりと咲く様子は可憐そのものです。

園内ではササユリの咲いている場所の調査が行なわれています。
地図の中に咲いている場所を記入するのですが、地図が不親切な為、初めて行った人には自分がどこにいるのかさえ分りにくいと思います。
なお、今回はかろうじてササユリが咲いている様子を見る事が出来ましたが、本来はもうちょうっと早めに行った方が良いと思います。

ところで、ごく近い所に滝がありましたので行ってきました。

「つくばねの滝」と言います。残念ながらつくばねがどんな花か知りません・・・・・・・。

雨上がりで、水量もあって良かったですよ。

本堂は国宝です

場所は国宝「朝光寺」の境内のすぐ横に流れています。

途中ちょっと寄り道して、加古川市の中津(加古川駅の北)にある「シャルール」という本当に小さなレストランで食事をしました。
ここは、私が依然勤めていた会社で担当していた先なんです。
転勤になって20年以上経ちますが、加古川方面に来る度に寄っています。

加古川名物「かつめし」がメインですが、本当に美味しいのです!! 是非寄って召し上がってください。

奥さんも美人ですよ・・・・・・・・・・・・・(笑い)

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送