2008年2月18日 男山八幡宮の「厄神さん」に行きました。

時刻は午後8時頃です。 大勢の善男善女が集まっています。

ところで、この写真をウェブ仲間に見てもらったところ非常に好評でしたので気を良くしています。
遠くにお城「姫路城」が見えているのが好評の原因です。温まります・・・・被写体が良かっただけなのです。

この写真ではお城がよく分りません・・・・・・技術がありませんので、写した時によって出来栄えが一定しません。

厄神さんが行なわれる時は「ぜんざい」が無料で振舞われます。地元の婦人会の方々の無料奉仕です。

こちらは有料の「おそば(駅そば)」です。250円・・・姫路駅で売っているものは350円ですから100円も安く売っています!

毎年来ていますが、このように大勢の人が来られています。
真面目に「厄除け」を考えて来られているのか、単なる遊びとして来られているのか・・・・・・まあどちらでも良いのではないでしょうか。

福引も行ないました。 私が3等:お醤油、ワンコ2号と5号は6等:ハズレ・・・・・・・・でした。

厄神さんでは福引の商品は粗末なものが多いのです:謂れは忘れました。
こういう行事も、大事に守っていく事が必要ですよね・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送