2007年3月4日 日曜日 播磨の小京都・たつの市へ出掛けました。

竜野城です 揖保川です ヒガシマル醤油です

小京都とは、近くに川(揖保川)があって区画整理された町があることだそうです。
写真の中で@竜野城Aヒガシマル醤油工場B揖保川を探してください・・・・鳥瞰図からポイントすると表示されますヨ。

笑ってください・・・・・
お姫様気分です 良きに計らえ・・・・・

ちょっとお姫様・お殿様になった気分です。(体験できるように一般公開されているのです)
知らなかったのですが、竜野城では「ひいな(雛祭り)」をしていましたので参加してきました・・・・・・?

それにしても、たつの市は文化人が人口比で言えばものすごい確率で輩出されているようです。
日本を代表する哲学者の三木清、「赤とんぼ」の作詞者三木露風、「嗚呼玉杯に」の作詞者矢野勘治等々です。
 

 

町の中にはあちこちにこのような標識が出ていますので道に迷う事はありませんし、狭い地区ですから半日あれば回れます。

  赤とんぼです

国民宿舎「あかとんぼ荘」です・・・・どこに赤とんぼがいるか分りますか?  ポイントして下さいネ。

碑の前に立つと童謡が流れます 

たつの市に来たら、やはり三木露風でしょう・・・・赤とんぼの歌詞碑と銅像です

 

竜野城周辺は歴史を感じさせる町並みがあちこちに残っていて、 ちょっとした「倉敷美観地区」のような感じがします。

 

醤油工場の蔵ではないでしょうか・・・・・・もちろん現在はこのようなものが現実に使われているわけではありません。

豪華な15人揃いの鄙飾りが飾られていました
♪お内裏様とお雛様〜二人並んですまし顔〜五人囃子の笛太鼓〜今日は楽しいひな祭り♪

梅が満開でした 

当日は最高気温が21.8度もあって、4月下旬から5月上旬の陽気だったそうです。
ワンコ1号もセーターを脱いで廻りました(三木露風碑の写真をご覧下さい)。

新聞に紹介されていた梅園を見たら帰ろう(滝でも見に行こう)と思っていたのに、結局長居しましたが楽しかったですよ。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送