2006年9月17日 日曜日 夢前町の観音滝と安富町のお万の滝へ行きました。

 「瀧観世音菩薩像」が黄色い部分にあります。 裏見とも言えませんが・・・・

僅かな滝の流れが分りますでしょうか・・・・この滝はこれ以上水量が増える事はほとんどありません。

今日は兵庫県姫路市夢前町の「観音滝」へ来ています。この滝は名勝「明神山」の麓にあります。

明神山です

 

名勝「明神山」については古くは「播磨鑑」にもその記述があります。
明神が嶽は播磨の高山で、その姿が大変美しいので旅人は馬上より顧み、海行く人は眺め尽くしました。
昔、この山の頂上には嶽明神が祀られていましたので、明神が嶽と呼ばれていました。
しかし、山頂のお社は参拝するのに道も険しく不便なので、中世に麓の神種(このくさ)という所に移し 祀られたという 記載があります。

塩田温泉郷、前之庄辺りからの明神山の佇まいは
山々を従えて、王者の風格を漂わせています。

 

瀧の観音縁起
文献に依れば、往古明神山頂の祭神嶽大明神は
霊験殊にあらたかなるにより、参詣するもの多く、特に修験者等はこの瀧にて身を清めて山頂の神に祈願せしとある。
江戸時代、将軍吉宗公の宝暦三年に至り、観世音菩薩像を安置し、村人たちは「滝の観音さま」と親しみ祀り、帰命頂礼(きみょうちょうらい)し、これより
参詣する者後を絶えず、特に女性の信者多くして
月詣でなど参詣者は増すばかりなり。
これ、所願成就・招福観音さまと崇(あが)め祀る
機縁なり。

ちょっと読み難いですね・・・・・。

これが、「瀧観世音菩薩像」です。

上の写真の階段の上(黄色い部分)におわします。

 

難しい歴史・古文の授業はこの辺にして、安富町の「お万の滝」へ行きます。

お万の滝です 水量があります

この滝も普段は水量が少なく、このような「滝状態」はあまり見られないと思います。

今日は水量があります 

最近はスローシャッターの練習をしていますが・・・・・もう一つですネ。

国道29号線の側にあります サルビアです

季節の花として、コスモスをアップしようと思っていましたが近所にありませんでした。

しょうがないので、季節感がないかもしれませんが「サルビア」を入れました・・・・・・・。

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO