2007年7月29日 日曜日 新温泉町の猿壷の滝へ行きました・・・・・番外編(お昼ご飯)です。

時刻は午後の3時半になろうとしていました。 ワンコ2号の「口に詰(つめ)」をしないと大変なことになります 一大事!! 
慌てて「どこでもエエワ」と入ったのがこのお蕎麦店でした。

もちろんここのメインはお蕎麦(十割そば)ですが、私に言わせるとテンプラこそがこの店のメインではないでしょうか。
 山菜のテンプラがセットになっているのです。

定食(そばセット)です。 豪快です、おなかが減っていました?

  都会から来た人が 「これ なんですか?」と聞きながら食べています(私達のことです)。
蓬(よもぎ)紫蘇(しそ) 虎杖(?)・・・・分りますか?
メインの十割蕎麦はしっとりとしたコシがありおいしかったですよ。また、ご飯は蕎麦の実が入っています。

「虎杖」と書いて読める人はほとんどいないでしょう・・・・・・・答えはこのサイトの最後に書きます。

「そばかりんとう」 です。 店内の様子です 

お蕎麦は自分で打つことも出来ます・・・この店のコダワリ(十割蕎麦)です。

お昼ごはんを食べた蕎麦店の名前は「てっぺん」です・・・・・その名前の通り、兵庫県新温泉町は「春木峠」のてっぺんにあります。

「ごちそうさん」 さあ、急いで帰らないとおばあちゃんが待っているのです。

ところで、但馬にも「大仏」があることをご存知でしょうか?
「但馬大仏」国道9号線から香住町へ行く途中にありますが、それは大きなものでびっくりしますよ!!

 

「虎杖」は「いたどり」と読みます。 
タデ科の多年草で、山野に生え、夏に白い花を咲かせます。 若い茎・葉っぱは食用に、根っこは漢方薬になります。
「よもぎ」はもぐさ(艾)の原料になりますし、「しそ」(紫蘇)は夏にうす紫色の小さな花を咲かせます。実と葉は食用になり、梅干の材料にもします。

ワンコ1号の拙いお勉強に付き合っていただいてありがとうございました・・・・・・・・・。

シワガラの滝苔の緑も見てください。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送