2007年7月29日 「シワガラの滝」の内自分が好きな「苔の緑特集」です。

シワガラの滝をご存じない方のために、最初にごく簡単にこの滝を紹介します。

兵庫県の新温泉町にあるこの滝は、洞窟の中にあるというその得意な位置関係から生み出されるロケーションのすばらしさに人気が集まっています。
その中でも特筆されるのは、苔の緑の美しさだと思います。 大勢の方がその美しさをさまざまな方法で表現されていますが、
私も自分が写した写真の中から、「それなりの雰囲気」を感じていただけるのではないかと思われる写真を別にアップする事にしました。

洞窟の天井が写っているのですが、これでこの滝が洞窟の中にあると言う事を感じてください。
そして、岩に貼り付く苔の緑の美しさを、見て頂いている方と共有できましたらいいのですが・・・

アップにしていますがちょっとピンボケ気味で情けない写真です。

 

洞窟の中から写すと、どうしても外の明るさと洞窟の中の明るさに差がありすぎるので、極端な差が出てしまって・・・・・・・アキマセン

それともう一つ問題があります。  それは、洞窟は奥行きがありません。
そのため、 これ以上後ろに下がれない所までバックしても、一枚の写真に写す事は出来ません・・・・写すには超広角レンズが必要となります。

勿論私は、そんな便利な物を持っていませんので(とても高価だそうです)、勢いPCで合成写真を作る事になってしまいます。
良いか悪いかは別にして、全体を紹介するという目的で使っています(ここでは同好の方の写真で紹介しす)。

水の白と岩の黒、苔の緑を表現したつもりですが・・・・・自分では気に入っていますがどうでしょうかね?

 

滝ですからどうしても水を入れたいと思っていますが、洞窟の中もちょっと見てもらいたいと云う程の写真です。
私の写真には人物も写っていますが、それによって滝の大きさ周りの自然などを感じていただけたら位の発想です。

人がいなくなるのを待つのがじゃまくさいからかもしれませんが・・・・・・お疲れ様でした。

 

ここに全体像を紹介しますが、これは同好の氏(「はじめ」さん)から借りてきた写真です。

 

「はじめ」さん、写真をお借りしています・・・・・いつも無理を言ってすみません。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送