2008年9月13日 奈良の旅お食事編です。

高速を下りて奈良県五條市に来ています。
奈良の名物といえば「柿の葉寿し」 。  当然「食べずばなるまい」でしょう・・・・・・・ヤマト本店へ入りました。

ワンコ2号が食べました

淡味(うすあじ)で、私の好みにも合って、本当に美味しかったですよ。

ここからは本日の宿泊地「昴の郷」での食事の様子です。

当然、ワンコ2号の顔つきも変ってきます。 ニコニコにっこり・・・・・・・・ネ母さん?

  

ビールで乾杯です。 カメラ片手に食事をする変人は私達くらいでしょう・・・・・・・。 

 鮪 アマゴ こんにゃく やまいもの刺身です

左側のお肉はなんのお肉か分りますか?シカのお肉なんですよ・・・私は食べた事があるのですぐに分りました。

美味しかったですよ 

献立の内容は読めないと思いますのでちょっとだけ紹介します。
お刺身は「アマゴのお刺身」が入っています。あと、こんにゃくと山芋のお刺身もありました。
「婿だまし」が何の事か分りますでしょうかネ・・・・・悲しい、貧しさと戦った十津川の歴史が生んだ食べ物です。

十津川村は山また山のそのまた山奥にある村ですから、鮎料理を期待していましたが、十分納得でした。
上田敏訳の「海潮音」からカールブッセの一節を引用しました。

山のあなたの空遠く 幸い住むと人の言う
アア、我 人と尋(と)め行きて 涙さしぐみ 帰り来ぬ
山のあなたに なお遠く 幸い住むと人の言う・・・・・分ったような分らぬような気持ちです?

 

ところで、朝食の様子です。

ワンコ1号は和食、ワンコ2号は洋食です。
鮎の干物、出汁焼き卵、ノリ、お豆腐、じゃがいもの煮物、ホウレンソウのお浸し・・・ご飯は食べ放題で3杯食べました。

 

実は、今回の旅行は結婚30周年を記念しているのです。
いろんなことがあった30年でしたが、過ぎてみると良い思い出ばかり思い出します。

勿論一番は、社内で家内(ワンコ2号)に出会ったことでしょうか。
人との出会いを大切に(今現在の感想です)過ぎた30年を振り返るのも、それなりに価値があると思います。

会社を辞めたいと思ったこともありました。 その時に励ましてくれた友人は未だに忘れられません。
現在は当時の会社ではなく、出向から転籍した会社に勤務していますが、それも結果オーライと受け取っています。

「終わり良ければ全て良し」と言いますからネ!!

なお、今回の旅行で特筆すべきは「子供達からのプレゼント旅行」であることです。
ありがとう! ありがとう! ありがとう!

普段は子供達とそれほど会話があるわけではありませんが、3人の子供達の内、誰が言い出したのやら・・・・・・・。
こんな嬉しい結婚プレゼントをしてもらえる夫婦はそうありませんよ。

感謝 感謝 感謝です    ただしお土産はありませんでした・・・・笑い(ごめんなさい)。

 

高野山に続く    奈良の滝に続く   谷瀬の吊橋に戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送